RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
夢の時間 (前篇)
 改めて御報告ですexclamation
本日、憧れのジェイクさんとステージで共演しちゃいましたexclamation ×2
※この表現、合ってますよねexclamation & question

夢の、夢の、また夢だったはずのことが、
こんなにも早く、こんなにも突然に実現してしまうなんてあせあせ(飛び散る汗)

自分の演奏している映像を見てもらえるだけで十分!
と思って応募した サポートアクト in なんばHatch に
なんと当選してしまったのが、つい4日前。。。
たった3日間の練習を経て、いきなりの本番でした。


 ・12時過ぎ
マイミクのちぃままさんと待ち合わせ。
ウクレレ談義のランチ後、スタンディングだった場合に備えて、
ギター用ストラップを貸して頂きました。

・14時前
直前にJ子さんからTELがあり、集合時間が一時間ずれたんだけど、
それよりも30ほど前に今度はエイベックスの方からTELがあり、
楽屋へ連れて行かれました。
※連携がうまくできてなかったらしい、、、

最初、メインスタッフの控室に連れて行かれたんだけど、
挨拶を終えた後はサポートアクトの楽屋へ連れて行かれました。
だだっ広いところで一人ポツンと、、、、
途中、一瞬ジェイクさんらしき声が聞こえてきたけど姿は見えず、、、。

音を出しても良いということで、ウクレレ出してきて黙々と練習。
少し慣れてきたので、部屋をキョロキョロ見渡すと、
スケジュール表を発見。どれどれ?

14:00〜15:30 リハーサル。
その後、サポートアクトのリハーサルが約30分。
まだまだだいぶ時間あるなぁ〜☆

おトイレを探しにうろうろ。先ほどのメインスタッフ楽屋はもぬけの殻。
モニターが付いてて、ジェイクさんリハ真っ最中の模様。。。
トイレの途中にジェイクさんの楽屋を発見!
ステージ衣装らしく、黒のベストが吊ってありました。

15時過ぎくらいだったか、
カズサさんと監督さん(タックさん?)がご挨拶に来て下さいました。
段取り的なことを少し伺い、スタンディングの予定だったのを
慣れていないということでイスを用意して下さることに。。。

Kさんに「譜面台は無いですけど、大丈夫ですね?」
思わず「はい!」と言ってしまったが、、、実際全然無理でした、、、

この時セットリストを貰ったが、よくよく眺めてみて、、、はて???
ハナホーの最初が NAGISA ???
これ押尾さんの曲じゃ?どやって弾くの?
そのすぐ上に Intoroduce Oshio Kotaro の文字、、、
な、な、な、なんですと〜!!!押尾さんとのセッションがあるの〜?

パ、パ、パ、パニックになりました!!!

15時半過ぎ
監督さんに呼ばれ、細くて薄暗い階段を上がって、ステージ裏へ!!
ステージではジェイクさんがみんなに囲まれてなにやら探し物。
何か小さなものを落して見つからなくなったみたい、、、

既に緊張度合がMAXになり、へしゃとしゃがみこんでしまいました。
探し物が見つかったようなので、気を取り直しステージ中央へ!
ライトがピカーって当たって、まっぶし〜!

ジェイクさんから声をかけてくれて、握手〜☆軽くハグしたかも?
「よろしくお願いします〜!名前はなんですか〜?」
他、何しゃべったか覚えてない、、、ってか何もしゃべてないかも。

スタッフさんがすぐピックアップに線をつないでくれたんですが、
私 「ピックアップは初めてです〜!」
最初判らなかったみたいだけど、すぐに察して、
「あ、はじめて?僕が合わせてあげる〜!」
ってすぐに私のウクレレを取り上げて、ジャカジャカジャカ〜!!

しばらくして、音響さんから、
「ジェイクさんじゃなく、本人の音でお願いします〜」って言われて、
「あ、判ってる、、ちょっと触るだけだ〜」みたいなやり取りが・・・。
「Nace Ukuleleね〜!」と言ってもらった。はい、KAMAKAですから・・・。

ウクレレを返してもらって、「じゃ、一度弾いてみてください〜」
(え、何を?一人で?合わせるんじゃないの?)
ポロポロ弾いてると、「本番で弾くみたいに弾いて下さい」
あ、そうでしたか、、、、んで、シャカシャカ弾き始める、、、、

が、忘れる、、、間違う、、、、ストップしてしまう、、、、
カンペは一応持って来てたが、床においてたんではダメっぽい、、、
すぐ、譜面台を持ってきて下さって、弾き直す。。。

途中まで弾いたところで 「はい、OKです〜!!」 ん?なにが?
「じゃ、次、一緒に弾いてみましょうか〜!」

それまでウクレレを持ってなかったジェイクさんもウクレレ持って
サウンドチェック。何やら音響さんに指示をしている。
「エコー切って彼女のレベルに合わせて〜、なんとかかんとか、」
「え、切っちゃうんですか?」みたいな、、、、わけわかめ。。。

で、さっそく一発目、合わせてみます。

入り方とかわかんなくて、いきなり始めちゃって、、、
それにジェイクさん、メロディーを合わせてくれる。。。
けど、時々間違う〜☆こっちも間違う〜☆ みたいな。。。

Bridge のところもボンボさんに教えて頂いた方法で行ってみた。
ジェイクさんとしてもどう来るかわからなかったみたいで様子見な感じ。

いけそ、って思ったのか、じゃも一回Bridgeのところから〜☆
今度ははっきりとあのかっこいいメロディーを乗せてくれてやた〜!!
さすが、ジェイクさん、弾くたびにアレンジを変えて来はる〜!

「何か質問ないですか?」
「えと〜、、、最初のところはどうやってはいるんですか?一緒に?」
CDだといきなりメロディーも入っちゃうし、どうやってカウントとるのか?

「最初、僕がカウントを取ります〜、ワンツー、ワン、ツー、スリー、フォー」
「あ〜!も一回〜!」「ワン、ツー、スリー、フォー!」
一通り通してみる。最初の時よりも乗って来て、いい感じ〜!
ジェイクさんのメロディーまたちょっと違ってる〜。

「テンポもうちょっと早くできますか?」 「はい、OKです。」
「ワンツー、ワン、ツー、スリー、フォー!」
少し軽快な感じになるが、途中まで弾いて、まだCDよりは遅いな、、、

途中で弾きやめてしまい、「テンポOK?もうちょっと早い方がいい?」
「大丈夫?」「一応CDのテンポでは練習しました!」
「ワンツー、ワン、ツー、スリー、フォー!」
さらに軽快な感じになって、息があってくるのを感じた気がする。

メロディーを弾き立たせ、自由に遊んでもらえるような伴奏。
ジェイクさんのセッションなどを聴いていていつも感じるような
そんな演奏を心がけたつもりだったけど、それが少し通じたかな〜☆
※本番よりもこの演奏の方が良かったかも〜!本番、一発勝負の難しさ、
  そして、それに徹するプロ根性をまざまざと感じさせられた気がする。

舞台の真ん前で見ておられたカズサさんが、うんうんとうなずきながら
デジカメを向けてくれているのが、なんだか合格点をもらえた気分だった。
※譜面なしでOKと嘘ついてしまってすみません。

リハはこれで終わり。ジェイクさんはステージに残り、私だけ楽屋へ戻る。
ふわ〜!緊張した〜!!ふらっふらになりながら、薄暗い階段を下りていると

後ろから声が・・・・
「ウクレレ時間のカマカクラブです〜!」
お兄さんが追いかけてくる。なんだなんだ〜??

ジェイクを追っかけしながら取材を続けている
カマカクラブの方に取材依頼を受けちゃいました!
自分のウクレレがKAMAKAだったから、ってこともあるんですがねw

キャラクターのカマカちゃん?とも写真撮ったりして、、、
でもあんま時間もなかったので、終演後にまたお願いしみたり。

そんなこんなでいったん楽屋を後に、会場の自分の席へ行ってみる。
迷路みたいな楽屋裏。迷い迷い、道案内して頂きながらなんとか。。。

出番は9曲目。6曲目あたりで、楽屋へ戻ってきてください〜って!
3列目の左端っこよりの席だったが、見知った顔がちらほらほら。。。
皆様に励まされながら、そわそわそわそわ、、、、

なんせ、セットリストもみんな判っちゃってるわけだし、、、

(つづく)
author:なえっち☆, category:ジェイク, 23:00
comments(4), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:00
-, -, pookmark
Comment
こんにちわ・・・本日ネットしていたら
偶然みつけちやいました・・当日拝見いたしました・・よかったですよ・・あがっているようにはみえませんでしたよ
昨年の12月からウクレレはじめました・・
ジェイク。ウクレレ最高です(^^)
oto, 2010/08/21 1:03 PM
>otoさん
コメントありがとうざいます。
あがってるを通り越して、
開き直るしかなかったかも知れません。
ウクレレ頑張ってください〜☆
私も頑張ります〜!!
なえっち☆, 2010/08/23 12:23 AM
はじめまして・

ジェイクと弾いたなんて羨ましすぎますよっ!!

動画はどこで見れるんですか?
すけ, 2010/10/24 11:34 AM
>すけさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
自分自身でもちょーびっくりな体験でした。
残念ながら会場は撮影禁止だったために
動画などはないんです〜泣
今のところ、記憶の中だけなんです〜☆
なえっち☆, 2010/10/24 2:38 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。